有終の美人

ドウェインジョンソンに似てるってよく言われます

1月9日

ポケモンスカーレット

  • やった!最後のバトルトーナメントもクリアした。ざっと感想を書きます。
  • スカーレットにしたのはパケ伝に一目惚れしたから。
  • オープンワールドポケモンできるのすごくない?最初の登校まで時間がかかりすぎて、これいつ始まんの?!大丈夫?!遅刻してない?とワクワクした。
  • 先に不満点を書く。システムへの文句が4つ。カメラの感度が変えられない、マップが使いづらい、重くてカクつく、相手のレベルがわからない。
  • カメラはもう少しゆっくりにしたかった。酔うかもしれないから。あとコライドン、申し訳ないけど、ダッシュでカメラ回してると酔いますよね。買う前から不安だったけど、うろうろ当てもなく歩いてるとやっぱり酔った。道草できるゲームは思う存分に道草するタイプなのでこれには困った。
  • マップは、画面内ミニマップがあるのはすごくよかった!縮尺が変えられるともっとよかった。
  • ただ、Yボタンのマップが北方向固定じゃなかったり、そもそも北方向固定のやり方がわからなかったり、全体図から目的地設定したいのにできなかったり、そこから一段階ズームするとカーソルがリセットされたり、痒いところに手が届かなかった。あとマップに複数のピンを打ったりしたかった。でもマップ閉じたとき自動的に目的地の方を向いてくれるのはすごく助かった。
  • 重くてカクつくのは、転入して自己紹介する場面ですでにクラスメイトがカクカクしてたから、大丈夫か?って思った。大丈夫じゃないけど。オージャの湖で大量のポケモンに囲まれるとやばいやばいやばい!落ちる!って焦る。
  • 相手のレベルがわからないことについては、どんな順番で行ってもいいよ、と言われてたから、本当に好きな順番で回ったんだよ。そのときの手持ちに応じて相手の手持ちも変化するのかな?って信じてた。でも違った。楽しみにしてたジム戦でこっちの方が遥かに強かったとき、すごいがっかりした。自分で手持ちを適宜入れ替えてレベル調整すればいいんだけど、そこまで気が回らなかった。
  • レベル差で殴って勝っても面白くないし、同じくレベル差で殴られて負けるのは本当につまらない。同じレベル帯で一進一退のバトルがしたいんだよ。オプションでオンオフできるようにして、レベルキャップ機能みたいなの欲しかった。あと入れ替え制しかできないけど、なんで勝ち抜き制なくなったの?
  • じゃあここからは楽しい感想。
  • ホゲータかわいすぎる!!!!もう出てきた瞬間から笑顔が止まらなかった。本当にかわいくてかわいくて・・・かわいい。かわいいよ。のうてんきな性格で力自慢らしくて、本当にかわいくてポケモンスカーレット最高!になった。

f:id:l87cm:20230106210249j:image

  • なんも考えてなさそうでかわいい。

f:id:l87cm:20230106210252j:image

  • かわいいよ。
  • 弱ったコライドンがデルビルに襲われそうになるシーン、デルビルがかわいすぎて、最初なにされてるのかわからなかった。デルビルに囲まれたシーンもニヤニヤした。
  • 灯台でペパーに会ったとき、キャラデザでは興味なかったのに、思ってたより粗野な口調とけっこう刺々しい態度を取られたことで、一気に興味が出てしまった。
  • すぐパピモッチを捕まえた。犬特有の真顔が本当にかわいいのと、寝てるとき、短い手足とあみあみの背中の模様でめちゃくちゃになっててかわいい。

f:id:l87cm:20230106210352j:image

  • なにこの犬?かわいすぎる。
  • ここから宝探しが始まった。

f:id:l87cm:20230106214211j:image

  • こんな順番で回った。
  • 私の進め方指針としては、まず一番に着せ替えがしたかった。なので、あらゆる街の服屋を探した(そしてすぐ服は変えられないことを悟り絶望するのだった)。基本的に街やポケセンを回り、ファストトラベル先をざっと登録した。のちのち移動は快適な方が感覚的に楽しめるからね。
  • そして、じめんタイプの最高ポケモンを手に入れることを目的とした。具体的にいうとドサイドンとかハガネールが欲しかった。どっちもいなかったけど。
  • だからマップを眺めて、じめんタイプのポケモンがいそうな東門からスタートした。そして、すぐコジオに出会い、なにこれかわいい!!で即手持ちに入れた。
  • ガケガニの岩山でぐるぐるする内にホゲータが進化しそうになったので、ジム戦で進化するのがいいよなと思って先にボウルジムへ行った。アチゲータ、まじでびっくりして、第二進化特有の微妙なやつだよな?最終進化はかっこいよね?と不安になる。
  • ガケガニ戦で活躍したウパーがドオーになり、ショック死した。
  • というのも、私は棒状の長いポケモンが苦手で(レックウザみたいにカクカクしてれば平気、ヘビ系のポケモンも平気)、ミミズズとかウミディグダが生理的に無理。ミミズズはフォルムだけじゃなく手もキモすぎて大声が出た。ドオーは普通にしてればかわいいけど、背中のニョキニョキには耐えられなくて声が出る。
  • メロコのブロロローム強すぎて負ける。メロコは最後に倒そうと決意する。
  • ていうかけっこう負けた。グルーシャにも負けたし。グルーシャのツンベアー強すぎる。
  • てかスター団みんな強くない?ビワのコノヨザルも強すぎる。初見、平均56に対して10レベ差で挑んで、みんな等倍で殴られて負けたよ。

f:id:l87cm:20230106213541j:image

  • これはビワにリベンジしたときのスクショ。最後のバウッツェルHP3耐えのギリで勝てて嬉しかった。
  • 基本的には相手のタイプをメタってパーティ組むより、手持ちの中でなんとか工夫して勝つのが好き。愛着が湧いて楽しいし燃える。
  • レジェンドルートあるあるだと思うんだけど、マフィティフの行く末が気になるから最優先でクリアしたあと勢いで行ったペパーとのバトルでボコボコにされる、っていうの、もちろん経験した。
  • 私がレジェンドルートを優先したのは、ペパーとマフィティフのストーリーがどうなるか心配だったのもあるけど、コライドンが強化されることが判明した瞬間、じゃあこれ最優先でやらないと走り回るのに支障あるじゃん!って思ったから。事実、早めにクライミングが使えて助かった。最初にファストトラベル先を登録してあるから、そこから目的地まで一直線に行けてラクだった。
  • 印象的だったのは、スター団のBGM!よすぎない?超かっこいいよ。めちゃめちゃテンション上がった。ペパーとの音楽も好き。
  • あとはグルーシャかな。平均47のグルーシャに対して36〜41で挑んで惜敗しちゃって、悔しかった。リベンジでキョジオーンが2連続で私を悲しませまいと持ち堪えて、キョジオーン大好き最高ポケモン!と相思相愛した。
  • キョジオーン、アオキ戦のジムテストで進化したんだけど、もうコジオの頃から最高で、ジオヅムで絶対最高だと思ったのに、キョジオーンでさらに最高になっちゃって、もうどーしよ?!って思った。おまけにノーマルジム直前でかくとう技覚えてくれて、ほんとこの子は〜〜〜!!!!!になった。一番のお気に入りです。
  • あとパピモッチがバウッツェルになったときも、ポケモン最高!!!になった。最高の進化じゃん。こんなんでいいんだよ!!!!!

f:id:l87cm:20230106210739j:image

  • 犬すぎる。

f:id:l87cm:20230106210742j:image

  • NINTENDOGS??
  • いわって、なんでじめんが抜群なんだろうね?おかしくない?
  • コサジタウンから思ってたけど、料理モチーフの名前がすごく多いね。ナッペ山とかセルクルタウンとかまんまじゃん。てことは、料理モチーフの名前で、料理モチーフの手持ちで、料理のストーリーであるペパーがメインってこと?
  • マフィティフとの話も、もう・・・あっ病気・・・?ポケセンなんかもう行ってるに決まってんだろ!えっ目見えてなかったの?!から始まり、元気になってくれ、それだけでいいから、って生き物を飼ってた人間なら絶対に身に覚えのある経験で、ボロ泣きしちゃったよ。
  • マフィティフしか家族のいないペパーが、健康なマフィティフを失った日々のことを思うと、胸が苦しくて泣けてくるよ・・・本当によかったよね。本当によかった。全快したマフィティフにラウドボーン一撃でやられたときは涙で前が見えなかった。
  • あとクリア後、ペパーの部屋に行かせてもらう前、ペパーが俺はみんなと違ってすごいとこ全然なくて・・・ってとこの選択肢で「料理が上手」と「博士の息子」って二択が出てくるんだけど、何考えてんの??????だから違うよね????
  • ペパーのすごさは、弱った家族のために、本当かどうかもわからないスパイスのために駆けずり回り、苦手なポケモンバトルをやり遂げたところじゃん。先の見えない荒野を切り開く勇気と覚悟だよ。これこそがペパーのすごさでしょ?なーにが料理上手だよ。博士の息子?そんなん関係ないよ。まったくもう・・・

f:id:l87cm:20230106213302j:image

  • 全然関係ないけど、仏頂面めっちゃ好き

f:id:l87cm:20230106213259j:image

  • なんかバグってサケブシッポの目の前に来ちゃったペパー。ボール投げるたびに睨まれた。
  • ジム戦では1番強いグルーシャを6番目にクリアしちゃったので、あとに残したジム戦は歯応えがなくなってしまった。で、いよいよ四天王!ついにハッサクと戦える!とワクワクした。そしてハッサク以外は何タイプ使いか全然わからなくてドキドキ緊張したわ。いい緊張感だった。

f:id:l87cm:20230106214340j:image

  • ポケモンリーグって手持ち途中で入れ替えられるのかわからないのと、レベル帯もわからなくて、とりあえずこんなメンツで挑んだ。

f:id:l87cm:20230106214343j:image

  • 先発、ポピーとゾウ被りでテンション上がった。

f:id:l87cm:20230106214346j:image

  • オモダカ戦はこれで終わった。ギリだった。てか最後にどくびし撒く人いる?

f:id:l87cm:20230106214458j:image

  • オーリム戦は最後こんな感じだった。トドロクツキにふぶきを当てるだけでなく凍らせちゃったえらいモスノウ。

f:id:l87cm:20230106220613j:image

f:id:l87cm:20230106220610j:image

  • 優勝できたときはこれ。ストリンダーはじめん4倍で打たれ弱いから、ここぞという場面でしか出せなくて、結果的に生き残ってレベルが上がってしまう。レベルが70まで行くと殿堂入りだな〜って感じる。
  • でもチリのテラスタルドオーに対して、回避からの1耐えで2Tも踏ん張ってくれたんだよね。どくじめんのドオーにどくでんきのストリンダーで何をするつもりだったのかはまったく覚えてないが・・・
  • ていうかジニアの手持ちって、旅パなのかな。タイプの偏りがないメンツだったよね。意外と腕組みして仁王立ちタイプなんだ〜とわかれて、よかった。他の先生とはまだ戦ってないから、それも楽しみ。
  • コライドン、かわいい。イメージ通りだった。色んな動作が動物っぽくてかわいかった。

f:id:l87cm:20230106210910j:image

  • 綺麗だね〜〜〜!これはクライミングできるようになった直後くらいかな。

f:id:l87cm:20230106210858j:image

  • 泡だらけになって、かわいい。いつも乗せてくれてるからいっぱい洗った。

f:id:l87cm:20230106210904j:image

  • しょんぼり顔、かわいい。

f:id:l87cm:20230106210901j:image

  • かわいい。最高じゃない?

f:id:l87cm:20230106210907j:image

  • ネモに慰められてて本当にかわいい。
  • ていうか、エリアゼロに短パン小僧みたいな格好で来てる。

f:id:l87cm:20230106210916j:image

  • いじめっこの方のコライドンは洗うと怒る。

f:id:l87cm:20230106210913j:image

  • 嫌がっていてかわいい。よしよし。
  • 総括として人間のキャラには一人ずつコメントするか。
  • ネモ。お金持ち特有のおおらかさがあって、いいよね。序盤の、灯台で休憩ー!とか、休んでくから先に行ってて!とか、地獄の階段がんばろー!とか、気を使ってくれてるのかな?と思ってたけど、エリアゼロの会話でネモ自身が体力ないだけだったと判明するの、かわいい。めっちゃ好きになった。最後の告白、いいえを選べるやつっているの?ネモ、大好きだ・・・
  • ボタン。部屋かわいい。ニンフィア強かったな。クリア後のアカデミーで幹部を見守ってる姿がよかった。親ってピオニーなの?
  • ペパー。感情が全力で動作に現れていて好きだ。犬好きに悪いやついない。大好き。
  • クラベル。実は悪いやつか?と疑っていたが、ネルケが出てきた瞬間にいいやつだ!と確信した。でもポケモンバトル弱いね。全然苦戦しなかった。キモいの真実はどうしても伝えられなかった。
  • ジニア。授業が幼稚園なのニヤニヤするからやめてほしい。
  • レホール。超好きかっこいい大好き!見た目だけなら一番好き。かっこいい。
  • サワロ。顔が鳥山明。劇場版に出てくる敵の顔してる。エプロンかわいい。
  • キハダ。ジャージ小さくない?リップとなんかあるの、いいよね。信頼イベントやったあと、自分のいいところは元気だから!って割り切っててよかった。
  • タイム。こんな先生本当に最高。めっちゃ優しいし賢くて大好き。私も学生時代はタイムの授業受けたかった。いわタイプ使いなんだよね?てことはバンギラスとか使ってた?ジムリーダー時代はロックミュージシャンとしてギター弾いてた?気になりすぎる。
  • ミモザ。すねに絆創膏貼ってるのかわいい。学校にミュール?!とびっくりした。
  • セイジ。言葉で伝えようね、って言語学の先生がお喋りできないパモとエピソードあるの、いいよね。妻とどんなテンションで会話してるのか知りたくない?
  • オーリム。格好と顔がエロい。好きだ。
  • メロコ。ブーツかっこいい。バトル後、ギャラドスニトロチャージくれたのめっちゃ笑った。
  • ピーニャ。チャラく振る舞うようになったと書いてるけど、たぶん元がシンプルに能天気で楽観的な性格っぽい。
  • シュウメイ。ねー制服のバリエーション増やしてくれない?お願い!着替えたいんです!
  • ビワ。つえー。かわいい。ヒールボール使ってるのめっちゃわかる。
  • オルティガ。すごい典型的な坊ちゃんで笑った。
  • コルサ。いいやつだと思う。あんな高いところから飛び降りて大丈夫?って思ってたけど、再戦で風車から飛び降りると足が痛いって自白してて最高に面白かった。
  • カエデ。バトルスクールウォーズ後にオモダカから聞かれた一番好きなジムリーダーに選んだ。再戦時すごいオラオラでかわいかったから・・・
  • ナンジャモ。表情のバリエーションすごいね。
  • アオキ。暗いよ。大丈夫?もっと明るく生きられない?
  • ライム。ダブルバトルはテンション上がった。DJ BOCHI、誰もがスクショを撮る最高の瞬間。ありがとう。
  • グルーシャ。感情的なセリフが多くてかわいい。再戦時もよかった。
  • リップ。私を囲おうとしてくるの、怖い。キハダのファーストキス奪ってそう。
  • ハイダイ。お小遣いくれたからいい人だと思う。15000円儲かりました。
  • チリ。じめん使いなのセンスいい。テラスタルのとき前髪ばさってするのかなりナルシストな仕草だけど、たぶん元がかっこよすぎて素で格好つきすぎちゃうタイプだと思う。てかチリがブラジャーしてるかどうかわかる人いる?(いない)
  • ポピー。かわいいね。かわいい。本当にかわいい。ちっちゃすぎる。
  • ハッサク。あーん大好き・・・大好き。超かっこいい。ボール投げるの一番かっこよくない?学校での仕草を見るに、サウスポーか?と思ってたんだけど、いざバトルするとき本当にサウスポーで大々的にニヤついてしまった。でテラスタルのときのとんでもないドヤ顔で、あーん!!!!になる。めっちゃやられてるのにがんばれがんばれ!って手を叩いて鼓舞してくれるし、ドラゴーン!って言ってくれるし、すごい感情込めて応援してくれるし、ハッサク大好き。大好き・・・
  • もし私がジムリーダーになったら、順番でいうと3番目くらいのじめんタイプのジムで、ストーリー上はイワークガバイトサイドン。クリア後はハガネールガブリアスドサイドン(5体なら+カバルドンドリュウズ)でプレイヤーを泣かせたいと思ってる。みんなは何タイプのジムリーダーになりたいですか?
  • 以下は写真をいっぱい貼るおまけ欄とします。

 

おまけ

f:id:l87cm:20230107211411j:image

これ一番のお気に入りスクショかも。ウォッシュされてご満悦のハート5サナギラスサナギラスとして過ごした時間が長すぎて、バンギラスに進化するとき感無量だった。ていうかバンギラスもいわ、じめんでいいのに、ダメなんだな。悪くなっちゃうのめっちゃかわいいなと感じる。あんな凶悪な見た目なのにね・・・


f:id:l87cm:20230107211423j:image

写ってるポケモン、全部かわいい。自宅の裏の崖上にエレズンいっぱいいて最高。


f:id:l87cm:20230107211432j:image

偶然ねんねしたので、みんな寝てる写真になった。


f:id:l87cm:20230107211429j:image

ラッキーが抱っこしてくれてる。かわいい。ありがとう。


f:id:l87cm:20230107211444j:image

夕日を眺めるストリンダー。ハイなストリンダーめっちゃアッパーでかっこいいね。


f:id:l87cm:20230107211417j:image

もう、明らかに自撮りを察して近寄ってきてる。


f:id:l87cm:20230107211459j:image

サービス。かわいい。


f:id:l87cm:20230107211447j:image

今の写りどうだった?って覗いてきてる。かわいい。


f:id:l87cm:20230107211435j:image

デカヌチャン、ハンマー邪魔でほんとにかわいい。


f:id:l87cm:20230107211426j:image

コライドン2人がわーわー言うてる中、爆睡するガブリアス


f:id:l87cm:20230107211441j:image

表情バグなんだけど、寝てるジバコイルがかわいかったので載せました。


f:id:l87cm:20230107211420j:image

ダメージ受けたときのマルマイン面白すぎる。


f:id:l87cm:20230107211438j:image

か、カエデさんがワナイダーを??!?!?!?

 

f:id:l87cm:20230110023919j:image

埋まってるヤングース見つけた。


f:id:l87cm:20230110023915j:image

キハダの目の前でねんねするバンギラス。エクササイズでバンギラスが前に一歩出て「え・・・?」って仕草するの、かわいかった。驚きだったかな?


f:id:l87cm:20230107211453j:image

以下はガブリアスの写真シリーズ。野生のくせにカメラを理解してますね。よく撮れてる。


f:id:l87cm:20230107211450j:image

!がかわいい。


f:id:l87cm:20230107211456j:image

本当に逃げられなくて、かわいい。


f:id:l87cm:20230107211506j:image

なんでこんな面白い寝姿をしているの?ガブリアスは・・・


f:id:l87cm:20230107211414j:image

ほんとに面白い。ていうかガブリアスって意外と、ピクニックでごはん食べるとき両手じゃない?バンギラスも両手だった。ヌメルゴンも両手。でもグレンアルマやいじめっこのコライドンは片手だった。謎だよね。


f:id:l87cm:20230107211502j:image

以上です。またなんかあったら書きます。DLC待ちかな。

 

全然関係ない話

生き物ってみんな左胸に心臓があるのかな?人間だけ?