有終の美人

ドウェインジョンソンに似てるってよく言われます

11月14日

今週の弁当

f:id:l87cm:20211114204356j:image

・生姜焼き、にんじんもやしナムルピリ辛、ピーマンの塩昆布和え、卵焼き、ミニトマトブロッコリー、柴漬け

 

f:id:l87cm:20211114204416j:image

・ハンバーグ、にんじんもやしナムルピリ辛、ピーマンの塩昆布和え、卵焼き、ミニトマトブロッコリー、柴漬け

 

f:id:l87cm:20211114204430j:image

・エビマヨ、ポテトサラダ、ほうれん草のごま和え、卵焼き、ミニトマトブロッコリー、柴漬け

 

f:id:l87cm:20211114204448j:image

・ハーブソルトチキン、ほうれん草のごま和え、キャロットらぺ、卵焼き、ミニトマトブロッコリー、柴漬け

 

グラブル

  • 四象を待っていたはずなのに、来たら来たで取り掛かるまでに時間がかかった。だって四象はめんどいから。久遠の指輪も別に困ってないし、ヒヒ追加されないし。
  • でも、とりあえず邪を5凸できるまではやった。えらすぎる!!スキンはどうせ使わないからスルーの方向で。取るの大変そうだったしな。
  • 結果的に討伐章が火・水・土が40前後で、風が85、無属のやつが370くらい。あの緑の玉?みたいなやつは両面カグヤでトレハンかけまくって集めた。これ全然落ちないね。次回以降は玉がランダムになるのかな?偏るよな〜絶対。
  • 最後のPROUD忘れててギリギリにやった。危なかった。前は忘れてたんだよな。マグアニもらえるの助かる。
  • そういえば書いてなかったけど、ハロウィンヴェインで天井したんだった。でも、全然使ってないな。3アビも取ってない。使うのかな3アビ?
  • 次の限定はクリスマスか。リンチケあるからクリスマスはスルーしないといけないな。頑張ろう。
  • ロゼッタ最終の絵、ローズクイーンぽくて可愛い。被ダメの条件が被タゲにならなかったの残念だな。古戦場で使えるようになったのかな。

 

ポケモン剣盾

  • DLCのシナリオを2種ともやり終えたから、それ以外について。
  • まず全体的な感想を書きます。
  • 私はどうぶつの森的な、気ままに過ごして遊べるゲームが好きで、ポケモンのシナリオ一本道、かつターン制コマンド選択ゲームを敬遠してた。でもいざやってみると意外と自由度があって、すごい面白かった。
  • ワイルドエリアと経験値共有システムが遊びやすくて最高。あとシンボルエンカウントもいいね。
  • まずジム戦がめちゃめちゃ楽しかった!完全に興行化してるから、試合に観客がいて気分が上がる。そして、だからこそチャンピオンの人気が感じられて、だからこそダンデを倒すことの重みを感じられた。BGMもいいし。ダイマックスも盛り上がっていいね。
  • あと、ジムリーダーというかNPCの顔と名前、街の名前とジムリーダーが一致するのってすごくない?と思った。
  • これはやっぱりレベルを上げすぎないことで各ジムで一進一退のバトルができたから、そのおかげかな。自分で決めた縛りもあるだろうけど。みんな強かったな。特にカブとネズが本当に強くて興奮したわ。ダンデは言うまでもないとして。
  • あとキャンプめちゃくちゃ楽しくて最高だと思った。ポケモンと遊べるだけでなく、瀕死になってもポケセン行かなくて済むのはラク。移動が簡単になったとはいえ、ワイルドエリアが広いから、キャンプで回復は助かる。カレーはもうちょっと短時間で作れてもいいけど。
  • NPCに近寄るとNPCがニッコニコで話してくれたり、大人がいろんなグッズをくれたり、ポケモン世界のあったかさや優しさが感じられて嬉しかった。
  • ストーリーも継承がテーマなんだなとわかりやすくて良かった。何よりダンデという存在が最高。ダンデとホップとかいう最高のキャラクターを生み出してくれてありがとうゲームフリーク
  • で、ここは遊びづらいなーと思う点が何個かあって、まずマップ全般。道順通りに進むときは平気なんだけど、逆戻りするとき、すごく先が見辛くて不便だと思った。
  • ワイルドエリアも広いのにミニマップが画面内に出ない。ありえないと思う。マップに慣れればいいけど、慣れない内にカメラをぐるぐる回すと、自分がどっちを向いてるかがわからなくなる。天気に視界が左右されるし。ゼルダみたいな画面内のマップを搭載してほしい。
  • 逆に、街中のカメラが遠い。遠すぎ。シュートとか笑えるくらい自分が小さい。キャラの表情が見えないし、もっと近くでグラフィックを見たい。まあワイルドエリアにあるオブジェクトと違って街は建物とかが複雑だから、こっちから見える面しか作ってないのかな?あつ森もそうだったし・・・
  • あと、これは細かいところだけど、カンムリのダイマックス、どこにあるかわからない。見えない。妙にカメラの自由度がないのと、マップの方向がわからないせい。もうマップ上で巣穴光ってくれ。ただでさえ道が入り組んでるのに・・・
  • 次はバトルタワーについて。こういうバトル専用施設って初めてで戦々恐々とした。
  • とりあえずマスターボール級のダンデに勝つところまでは行ったけど、全部レンタルのやつで勝ったから、今度は自分の育てたポケモンで勝負したいなと思って、いろんなポケモンを育てることに決めた。
  • マスターボール級のダンデに勝ったあとのダンデのセリフ、胸がキューッとなる。最高すぎる。そして次は実力を出し切ってダンデに負けて、ぜひ噂の説教をされたい。
  • ダンデはオーナーになってからのびのびしてるみたいだけど、それはチャンピオンの重圧から解放されたゆえではなくて、単純にバトルの機会が増えたのと、あと持ち物を持たせることで戦術に幅が出るから楽しいんだろうなーと思った。
  • バトルタワーの真顔のダンデ、キャップで顔を隠すダンデ、真顔で手をこまねくダンデ、チャンピオン戦での振る舞いとギャップがありすぎて死にそうになる。どっちもダンデなんだよな。
  • あと、2回目のガラルスタートーナメントでダンデとマスタードのタッグに当たったんだけど、負けちゃったから悔しくて。3回目リベンジしたらダンデとキバナに勝ったあと、決勝でカブとピオニーに当たった。ここ顔見知りなのか。それもそうか。あ〜このゲームおもしれ〜〜!!!!剣盾2周年おめでとうございます今更だけど遊んでよかった〜!!!
  • 手持ち3匹で勝てるようになりたい。そしてダンデとタッグを組めるくらい強くなりたい・・・
  • カンムリ終えた時点でのプレイ時間は84時間だったけど、今141時間なんだよね。びっくりだよな。その60時間弱も何をしてたかというと、まあいろんなポケモンを孵化させてどうのこうのやってた。
  • ついでにポケモンホームも導入した。孵化で余ったやつをランダム交換に出してる。ニンテンドーオンライン入ってないから、今まで誰かと交換とかできなかったんだよね。たまーにソード限定のポケモンとかもらえて嬉しい。
  • 60時間あまりでヌメルゴンと何度もキャンプしたんだけど、本当に可愛い。めちゃくちゃ可愛くない?このポケモン。特にキャンプで他のポケモンと向かい合ってしょんぼり顔してるとき、心がめちゃくちゃになる。誰相手でもしょんぼりしてるんだよね。サルノリやモルペコ相手にもやってる。心の底から癒される。
  • 本当にヌメルゴン可愛すぎてずーっと何回もキャンプしてる。ボール横取りされてしょんぼりしてるのも最高だったし、キャンプ始めるときに笑顔のドアップから始まってラブラブアピールしてくるとこも最高だし、親友のリボンつけてもらった。
  • バトルで登場したときの「指示を待っている・・・」とかのバリエーションも、たくさんあって飽きない。一番可愛かったのは「やる気に満ちたあついまなざしでこちらを見ている!」ってやつ。ありえん可愛くてずっとニヤニヤした。
  • あとキャンプでケンカを止めるってコマンドも初めて見て、可愛かった。
  • そういえばヨロイ島に来てくれるジムリーダー、ネズとオニオンがよく来てくれるんだけど、ルリナだけは来てくれない。ヤローは昨日初めて来てくれた。横に連れてるのアマージョでびっくり。ワタシラガは?!
  • ていうかはまってから名探偵ピカチュウを見返したんだけど、面白かった。解像度が上がってるとより面白いわ。まあアクションに関しては前と変わらん感想でダサいな〜と思ったんだけど、ポケモンが人間と同じように生きてる世界線にごく普通に感動した。変な人権団体とかNPO法人とか蔓延ってそうだけど。
  • 私の中でミュウツーガオガエンゲッコウガってスマブラのキャラなんだけど、ガオガエンゲッコウガって御三家なんだね。知らなかった。めちゃくちゃ優遇されてるじゃん。
  • まあそんなところかな。また書きたくなったら書きます。