有終の美人

ドウェインジョンソンに似てるってよく言われます

3月1日

生活

f:id:l87cm:20220301161448j:image

・朝食。こんなもんだよな朝食って。なんかいい感じに現実感ある撮れ方になった。

・ウインナーって推奨される調理方法がいろいろあるけど、こうやって小さく切って炒めたやつが私は好き。


f:id:l87cm:20220301161452j:image

・チョコシートを折り込んでクノート成形にした。この成形めちゃくちゃ好き。簡単でかっこいい。

・いつもチョコシートは生地の一次発酵中に卵白を混ぜるレシピで作っていて、新しく卵を割るのがめんどかったから別のレシピを使ったんだけど、やっぱり元のレシピの方が扱いやすくて良かったかも。もうちょっと他のレシピを試しても良さそう。


f:id:l87cm:20220301161442j:image

・チョコブッセ。たいていこういうものはクリームを挟むとき失敗作を食べるから、完成時には満腹になってる。


f:id:l87cm:20220301161445j:image

・チョコシフォンに生クリームを注入した。作り慣れたレシピのはずなのに、うっかりしてて焼成時間を間違えた。でもおいしかったです。

 

 

ポケモンレジェンズアルセウス

  • やった。アルセウスも捕まえた。ざっと感想を書きます。ちなみにダイパはやってません。ポケモン歴は金銀、剣盾、アルセウスです。
  • 結論として後半になるにつれ病みつきになるゲーム。最初はすごく退屈な感じがした。チュートリアルがかったるい。操作が野暮ったい。遊んでて面白くない。
  • 登場人物みんな好感を持てなくて、なんでありがとうとよろしくとよくできましたが言えないの?とイライラした。こんなん大人とか子供とか関係ないからね。当時の情勢とか知りませんから。15歳には誰でも優しくしてほしい。
  • そして欲しくもないポケモンを大量に捕まえさせられることがかなりのストレスだった。どうせボックスいっぱいになって後で困るのはこっちなのに・・・
  • 操作に慣れるまで時間を要した。しゃがむがBの時点で、いやダッシュは?!になった。マップと図鑑のボタン逆でもよくない?マイナスボタン押しづらい。いやここチュートリアルにしないの?って操作が画面の端に小さく表示されてるだけだったり。UIちょっと変だと思うこのゲーム。
  • あとやっぱり画面内ミニマップがないの不便すぎる。本当に本当に本当に不便すぎ。
  • コトブキムラの中でなんでライドできないの?(理由はわかってるが不便)走るの遅いし、走るとスタミナ切れ起こすし、ファストトラベルも少ないし。一番不便なのが拠点かよ。
  • ギンガ団本部の構造やばくない?なんでストーリー上、何度も立ち寄らなければならない団長の部屋が、カメラをぐりぐり回して走りまくって行き着く3階にあんだよ?とピキピキした。デンボクは入り口の横に立っててほしい。階段は回避で進むと早いね。建物の中でもファストトラベルさせろ、と思った。
  • サブ任務、受注したあとに話を聞きにいかなきゃいけないのがだるい。依頼メモに書いておいてくれ。受注の反応がものすごく遅い。民家のドアを開くのが遅い。ロードが長い。長屋だからどこが誰の家かわからない。
  • 会話スタート時、ボタンが反応しない。遅い。もう読んだから早く進めて、と思う。野盗三姉妹とのバトルとかもボタン連打しても反応しないよな。
  • せっかくワールドマップがあるのに、ムラに帰還しないと他のマップに移動できない。意味がわからない。
  • システム面についてはこれくらいかな。
  • 御三家はヒノアラシにした!金銀当時もヒノアラシにしたから。ヒノアラシ大好き。バクフーンかっけえよな。昔はバンクンって名前つけてた(かわいい)

f:id:l87cm:20220305142548j:image

  • 初めて撮った写真

f:id:l87cm:20220305142546j:image

  • ねんねしてる姿かわいすぎるよな
  • ヨネのゴンベ強くない?ていうか敵トレーナーとのポケモンバトル、みんな強く感じた。レベル上げしてないからかな。でも今作あんまりレベル差関係ないなと感じる。抜群とれたら戦えるよな。そして敵からの攻撃がすごく痛い。等倍で持っていかれる。
  • ゴンベ、負けたあとずっと俯いててめちゃくちゃ可愛かった。
  • キクイがヌメラを持ってる時点で、あっヌメルゴン出るんだ!とわかって、良かった。剣盾でキャンプを繰り返した結果、ヌメルゴンが大好きになったから。早く会いたい。
  • ボス戦、くそつまんないな。マジでクソ。面白さゼロ。信じられないくらいだるい。楽しみにしてたボス戦がこんな出来なの?と先行きが不安になった。剣盾はジム戦がめちゃくちゃ楽しかったから・・・
  • スクショを見返してると、ドレディアを鎮めたあたりで6時間、手持ちはマグマラシルクシオ、ゴローン、グレッグルロゼリアブイゼル
  • そのあと時空の歪みでハガネールを捕まえて、イシツブテから育てたゴローンと入れ替えた。ハガネール超でかい超かっこいい。写真スタジオ行くとでかすぎて人間がすごく小さく写る。最高。
  • ポリゴンも捕まえて、レアだ!と感じてパーティに入れて、すぐポリゴン2に進化させた。ただでんき技しか持ってなくて困ったから外した。
  • ルクシオって、コリンクレントラーは最高なのに、ルクシオだけ面白くない?顎髭すごいなあと毎回笑う。キロランケみたい。
  • 敵対心持ってるポケモンのこと嫌いになっていくな。こっちはただ景色を眺めながら散策したいだけなのに。一緒に写真とか撮ろうよ。オヤブンも捕まえたりしないからどっか行っとけと思う。
  • 人の会話というかセリフが全部、何を言ってるかわからない。ストーリーが上滑りしていく。ガチグマを従えるあたりまで記憶がない。それくらい虚無に感じられた。
  • で、は〜だるいな・・・と思ってたら、急にガラナとかいう可愛い女がでてきて、最高に可愛いヒスイガーディも出てきて、有頂天になる。ガーディのくぬん・・・にはあああああん!!となる。最高に可愛い。ポケモンレジェンズアルセウス最高!!
  • 三姉妹とバトルする前後でバクフーンに進化した。最初はのっぺりして胴体が長いなと感じたけど、メラメラが出たらかっこよく感じた。バトル中、隣に並ぶとじっとこっち見てるのかわいい。

f:id:l87cm:20220305143001j:image

  • 記念写真。なんでメラメラ出ない?
  • ヒスイウインディ超かっこいい!!!めちゃ最高!でもボス戦はクソだった。何回もやり直したよ。
  • そして、初めて大量発生に遭遇する。色違いが出やすいらしいと知って、ちょっとやってみることにする。タマザラシの厳選中に道中のムックルの色違いを取り逃がして呆然とする。たまたまズバットの色違いを捕まえる。
  • 失礼なツバキに対して、ちょっとこっち来い!みっちり説教だ!するセキを見て、やっと名前を覚える。ここ良かった。
  • マルマインをクリアしたあたりで15時間。バクフーンレントラーハガネール、いちごチョコのトリトドンロゼリアフローゼル
  • 山麓ドサイドンいて超かっけえ!!したあと、オヤブンヌメルゴンを見つけて発狂する。さすがに手持ちのレベル40ではレベル70に太刀打ちできず、ボコボコにされる。
  • バトルをしかける→コマンド選択の間に自分だけ後ろへ回り込んで逃げるを選択→戦闘放棄→すぐZR連打で背中にボールを投げつける→不意をつく、というループを思いつく。ただヌメルゴンは勢い余って倒してしまうので捕獲は断念する。
  • そのあと、ヌメラの大量発生があり、色違いを求めて24時間を費やす。アヤシシの操作を極める。手前にいるヤンヤンマの色違いが2回出て、死にたくなる。

f:id:l87cm:20220305143059j:image
f:id:l87cm:20220305143056j:image

  • まあでも可愛い写真が撮れたから・・・
  • 無事にヌメラの色違いをゲットして、ヒスイガーディもゲットして、やっとストーリーを進められるようになったあと、大量発生ヒポポタスの一発目で色違いを出し、そこでようやく「あれ?このゲーム面白い?」と気付く。
  • 団員ランク上げは面倒だし、キャラにも魅力ないし、ポケモンとキャンプできないし、なんなんだこのゲーム?と思ってたけど、ここに来て急にのめりこんでしまう。面白面白面白〜い!っていうより、面白くないはずなのにやっちゃう、て感じかも。気付けば1日7時間かかさずやってる的な。すごいのめりこんだ。
  • 凍土まで来た時点で、19時間(色厳選にかけた時間は除く)バクフーンレントラーロゼリア、時空の歪みで捕まえたニンフィア、ヒスイニューラ、色違いヌメラニンフィアって苦手意識あったけど、全体的にステータスが高くて硬いし、デバフもかけられるから好きになった。
  • ワサビとのバトルでマジギレする。
  • クレベースを鎮めて空が赤くなったあたりから、ストーリーを進めるのが嫌になる。あんなに上滑りしてたストーリーが急に眼前にまで迫ってきて、落ち込む。追放されるときも、こんなひどいことある?って素直に悲しくなる。シマボシっていいやつなんじゃ?と気付く。
  • エムリットとかの準伝系ポケモンを捕まえろと言われても、正直そそらない。めんどくさい。どうでもいい。どうせ使わないし。それよりドサイドンの方がかっこいいもん。
  • ただ、湖のオヤブンでヌメルゴンが出てきたときは、よおおおおん!って森久保祥太郎になってしまった。
  • 自分でびっくりしたのが、大人の土下座ってすごい鎮静作用があるなということ。ていうか、ストレートに気持ちを伝えてくれたことで、なんなんこいつ?という疑念が嘘のように晴れた。
  • ディアルガパルキア)は捕まえ損ねて何度か倒しちゃったんだけど、よく考えればハピナスより効率いいレベル上げだなと思って、何度か倒して経験値を稼ぐ。
  • なんやかんやあって青い空に戻したあと、図鑑埋めをしようと思って、手持ちを取っ替える。

f:id:l87cm:20220305143207j:image
f:id:l87cm:20220305143210j:image
f:id:l87cm:20220305143215j:image
f:id:l87cm:20220305143212j:image

f:id:l87cm:20220305143319j:image
f:id:l87cm:20220305143314j:image
f:id:l87cm:20220305143317j:image

f:id:l87cm:20220305143358j:image

  • そのあとレベル85のオヤブンガブリアスが腹丸出しで寝ているところに遭遇し、あまりに無防備で面白すぎたのでゲットする。この寝相すごいツボに入ったので写真いっぱい撮りました。あとで載せます。
  • 大きいポケモンって可愛さとかっこよさと豪華さと荘厳さが共存していて最高。小さいポケモンのラブリーさが際立つ。互いが互いを高め合っている。調和してる。
  • そして待ち望んでいたヒスイガーディの大量発生があり、なんと色違いを一発でゲット、ポケモンレジェンズアルセウスをクリアしてしまう。もうまじで最高このゲームめちゃくちゃ最高!!!!最高の写真を撮りまくった。普通のヒスイガーディはウインディに進化させてたので、二人を並べて「那覇空港」にする。

f:id:l87cm:20220305143444j:image
f:id:l87cm:20220305143447j:image

f:id:l87cm:20220305201552j:image

  • 可愛い写真いっぱい撮ったから載せていい?以下は写真コーナーにするね。
  • なんかこのゲーム、やってるとすごく眠くなりませんか?
  • 書き忘れた。プレイ時間は100時間。ゲーム内では75時間で終わった。ボックスは31くらいまで満杯になりました。

 

おまけ

f:id:l87cm:20220305143802j:image

ヌメルゴン、かわいい。図鑑説明も最高。相思相愛ラブラブ。オヤブンのヌメルゴンは畑に置いてる。


f:id:l87cm:20220305143210j:image

トゲピーの裏側、かわいい。こんな、一度転んだら自分では起き上がれないような生き物、守護りたすぎる。


f:id:l87cm:20220305143741j:image

手持ちのみなさん。レントラーかっけえな。デザイン最高。ポケモンと話してるとき自キャラがニコーするのかわいい。


f:id:l87cm:20220305143759j:image

色違いヒスイガーディのとんでもないしっぽ。これで顔ファサ・・・って払われたい。


f:id:l87cm:20220305143807j:image

かわいすぎる。寝る指示してから別の指示するとあくびするの本当に無理。かわいすぎ。


f:id:l87cm:20220305143733j:image

タイトル「調和」


f:id:l87cm:20220305143730j:image

那覇空港


f:id:l87cm:20220305143804j:image

那覇空港2」


f:id:l87cm:20220305143746j:image

色違いサイホーンをたまたま捕まえたので、ラッキーと思ってサイドンにした。おすわりのサイドンかわいい。かわいいな。そしてかっこよい。


f:id:l87cm:20220305143748j:image

見て!この色違いヒスイウインディと色違いドサイドンの「調和」を。なんか写真撮ってたらタマザラシが乱入してきて、突然かわいかった。


f:id:l87cm:20220305143735j:image

ドサイドンの寝てる姿、かわいい。なにこの生き物?意味わからないんだけど。たまんない気分になる。


f:id:l87cm:20220305143738j:image

以下はガブリアスの寝相シリーズ。面白すぎやめてほしい。色違いフカマル捕まえたから青っぽいポケモン集めて記念写真撮ろうとしたら、いち早く寝たオヤブンガブリアス(かわいい)


f:id:l87cm:20220305143754j:image

カイリキー捕まえられたから嬉しくて記念写真撮ろうとしたら(以下略)


f:id:l87cm:20220305143757j:image

無防備すぎて口の中を覗ける。なんてかわいいんだ。


f:id:l87cm:20220305143751j:image

ガバイトの寝相はすごくわかる!てかデザイン的にガバイトは洗練されていて好きで、ガブリアスは手足のフォルムが生活に支障をきたしてそうなとこが面白くて好き。こんな格好で強いわけないのに、すごく強いのも面白すぎる。おまけにこの寝相。ガバイトはこれなのに進化した途端にこの寝相は本当に面白い。もう、毎日のようにガブリアスの寝相の写真を撮った。


f:id:l87cm:20220305143810j:image

ガバイトの寝相は、あらら〜あ〜かわいい〜なるのにガブリアス、何これ?面白い。ほんと・・・大好き。道場でレベル上げするのに役立ちました。


f:id:l87cm:20220305143743j:image

ガバイトの寝相かわいいから追加で写真スタジオ行った。ガブリアスはスタジオだと頭をこっちに向けて寝るから面白い姿が撮れないんだよね・・・

以上です。またなんかあったら書きます。