有終の美人

ドウェインジョンソンに似てるってよく言われます

10月16日

今週の弁当

f:id:l87cm:20211017001848j:image

・海老マヨ、ピーマンとにんじんの無限、ほうれん草のさっぱり和え、卵焼き、ブロッコリーミニトマト、柴漬け

 

f:id:l87cm:20211017001903j:image

・ハンバーグ、ピーマンとにんじんの無限、ほうれん草のさっぱり和え、卵焼き、ブロッコリーミニトマト、柴漬け

 

f:id:l87cm:20211017001917j:image

・すき焼き炒め、きんぴら、ほうれん草のごま和え、卵焼き、ブロッコリーミニトマト、柴漬け

 

f:id:l87cm:20211017001929j:image

・焼いただけ鮭、きんぴら、ほうれん草のごま和え、卵焼き、ブロッコリーミニトマト、柴漬け

 

f:id:l87cm:20211017002502j:image

・あんぱん焼いた。煉獄さんが食べてたから・・・

・今回はあんまり裏からはみ出さなかった。ドリュールちゃんと塗ったからピカピカ。

・シルパン買ったからシルパンで焼いてるんだけど、クッキングシートとの差がよくわからん。もしかしてクッキーじゃないと意味ないのかな?

 

ポケモン剣盾

  • 前回の続き。ダンデにコテンパンにされたところから。
  • ダンデに負けたとき、2匹目のオノノクスに5タテされたから、残りの4匹(まあ1匹はリザードンだから実質3匹)はまったく見当がつかなかった。
  • てか上の一文に1〜5まで被らずに数字入ってるね(25413)
  • 全然抜群とれなかった上に抜群されまくったから手持ちの見直しをすべきかなと一瞬思ったけど、やっぱり育ててきたポケモンで勝ちたいじゃん。
  • だからとりあえず今の自分の手持ちをダンデと同レベルまで上げて、それでも勝てなかったら入れ替えを考えようと思ってた。
  • 以下に手持ちのポケモンを書きます。
  • エースバーン。ヒバニーに紐付けた名前を付けたままエースバーンになってしまったけど、特に直す気がないのでずっとヒバニーっぽい名前で呼んでる。
  • ストリンダー。エレズンから進化するにあたって、名前を変えた。ていうか手持ちの名前は基本的に「○○ちゃん」で統一してます。ローな姿は立ち姿がベーシストっぽくてかっこいい。
  • ドリュウズ。序盤の鉱山でなぜか逃げていくポケモンがいて、気になって捕まえたのがモグリューだった。進化したら思ってた感じと違ったけど、なんか使い勝手がよくてずっと使ってる。
  • バイバニラ。序盤に行ったワイルドエリアでオーラを纏ってたから捕まえた。私は小さくて可愛いポケモンにあまり興味がなくて、大きくて強そうなポケモンが好きだから最初は使う予定なかったんだけど、キャンプでにこにこしてるの見たら可愛く思えて最後まで連れてきてしまった。
  • デスバーン。もう見た目が最高!!!!!正面から見てもいいし、バトルで後ろ斜めから見る姿も最高!めちゃくちゃかっこいい!正直ゴーストじめんって使いづらくてよくわからないけど、かっこいいから入れてる。
  • ギャロップ。ルミナスメイズの森でたまたまポニータを捕まえて、進化した姿が見たかったから手持ちにいれた。あとフェアリーで好きになれるポケモンが他にいなそうだったから。
  • 手持ちについては以上です。
  • で、いざレベル上げしようと思っても、今までは道端のトレーナーと戦ってるだけで適正レベルになってたから、急に10もレベル上げてこいと放り出されて、何をしたらいいかわからないわけよ!
  • とりあえず、ワイルドエリアにいるサイドンギャラドス等の大きいポケモンを倒しまくった。あとついでにサニーゴを見つけたので捕まえた(最高にかわいくて最高)
  • それに3日くらい費やした。子供の頃はレベル上げとか無心でやれたけど、もう大人になって、がくしゅうそうちいらずのシステムに甘やかされた結果、8時間かかった。
  • 再戦のとき「チャンピオンはいつでもあなたの挑戦を待ってます」って受付のおにいさんに言われるの嬉しい。
  • いよいよリベンジマッチ!先発はデスバーンにした!初手ステルスロックしたかったから。ギルガルドは初手攻撃してこなさそうだったし、キバナにやられて嫌だったし、確実に仕事できていいなーと思って。
  • で2匹目、オノノクス来るか?私のポケモン5タテしたあの女の子のオノノクスが?と身構えてたら、見たことないドラパルトとかいうの出てきてひっくり返った。これ何ポケモン?!と焦った。シャドーボール打ってきたからゴーストかな?と思ったんだけど、ストリンダーのオーバードライブが全然効かないあまり、焦ってばくおんぱで1ターン無にしてしまって血が凍った。
  • オノノクスギャロップマジカルシャインしてくれたから、意外とあっさり終わった。
  • その次のバリコオルはまったく意味わからなくて、誰・・・?と思いつつコオリってついてるからエースバーン出した。あれかな?バリヤードの進化系かな?ダンデがこいつ使ってるのちょっと可愛くて悔しかった。
  • で問題はその次のインテレオンで・・・その時点で残ってる私の手持ちが、ギャロップ、エースバーン、バイバニラドリュウズだったんだよね。ギャロップで頑張って削ったけど回復を使われて目の前真っ暗。私はバトル中に回復使わないことにしてるので、普通に削り負けた。で残りの3匹から誰を出す?となるとバイバニラしかいないでしょ?もう後がないからぜったいれいど2回打って倒しました。
  • いやー序盤で選ばれなくてダンデに引き取られたメッソンが強敵として立ちはだかってくる展開は最高。興奮しちゃった。
  • 最後のリザードンはいよいよ出たか〜とじーんと来た。感動したんだけど、ステロで開幕HP半分くらい削れちゃってオレンジになったからガーンと思った。このままドリュウズ出してダイマックスさせれば勝てるけど、リザードンはダンデからもらったエースバーンで倒したい!という強い気持ちがあった。
  • ダイマックスのボール投げるとき、片手でそんな力強く投げるのすご!強肩だなと思った。てか場に出てきたリザードンを一旦ボールに収めるときのムービーの表情が真剣そのものでニヤついた。
  • キョダイマックスをバイバニラで1ターン耐えて、エースバーンでとびはねて耐えて、最後にかえんボール打ったら終わっちゃった。ダイマックス使わなかった。ダイマックスで小さいリザードンを倒したくなかった。
  • もうダンデが負けたあとの帽子のつばを下げる仕草とか、奥歯を噛み締めてる様子とか、興奮しすぎて初めてスクショ連打してしまった。砂嵐の中なのが良かった。帽子投げた後は向こう向いちゃうから表情がわからないのも最高。負けた後のセリフも良かった。
  • 欲を言えば、入れ替え制バトルじゃなくて勝ち抜きにした方が盛り上がったかな。これずっと思ってたんだよね。向こうが出すポケモンわかるのも変だし。でもそこまでしたら勝てなさそうだから勇気が出なかった・・・
  • 余談だけど、ダンデがハイパーボール使ってるの良い。なのになぜムゲンダイナをモンスターボールで捕まえようとしたんだろうか?
  • ホップだけでなく、ママやゴンベまで応援に来てくれてるのが嬉しかった。ビートとマリィちゃんはもうちょっと喜んでくれ。
  • ダンデが私の名前を呼んだ瞬間に花火が上がったから、えっ告白される?と思った。
  • 頭1つ背が低い年下に負けて悔しいだろうに、そんなことかけらも見せず観客へ演説するダンデ、チャンピオンらしくて本当にかっこよかった。まあ自分も10歳でチャンピオンになったし、いつかこの日が来るのを夢見てたかもな。
  • エンドロールをぼーっと眺めてたら、急に自分と殿堂入りのみんなが出てきてガバッ!!て起き上がってしまった。スクショ撮り損ねた。
  • そのあと、どうしてもクリア後のダンデに会いたくて家へ行ったら、ホップとダンデのママが「ダンデったらこないだ初めてゆっくりごはんを食べたの!」って言ってきて、もう物凄い感情が胸の内に湧き起こって放心した。
  • おまけにダンデの部屋でヒトカゲとラブレターもらえて更に放心した。
  • また熱い勝負をしようぜ!て・・・・・・・
  • そんな・・・・・・・
  • もう、ダンデは最高。最高のキャラクター。めちゃくちゃ大好きになりました。
  • じゃあクリア後ストーリーについてはまた今度。

 

全然関係ない話

「主語がない」って言うけど、主語っていうか目的語じゃない?といつも思ってる。