有終の美人

ドウェインジョンソンに似てるってよく言われます

7月15日

f:id:l87cm:20200716065430j:image

・焼肉炒め、ピーマンとにんじんの無限、もやしナムル、塩唐揚げ、卵焼き、ブロッコリーミニトマト、柴漬け

・昼はざるうどんとかやくごはん

・夜は親子丼(ハヤシライス)

 

あつ森

  • ひさびさに落し物を拾った。お菓子のかけらが挟まってる絵本だったから候補は3人で、一発で当てたかったけど無理だった。
  • 落し物を渡すため島を探し回り、結局レムは博物館にいた。博物館のセリフいちいち凝ってるからまとめて見たい。移動するの待ってられないよ。
  • 朝からシベリアがもやもやしていて、引っ越しフラグかと思うと怖くて話しかけられなかった。オートセーブ見て話しかけたら、金欠だからなんか買ってくれ!て言われて、物なんかいらない、お金はあげるから心配させないでくれ、と思った。
  • レイジが来てた。アジサイっていつまで咲くんだろう。

 

グラブル

  • メーデーちょっとやった。復刻は周回ラクでいいわ。ストイベ全部これにしてほしい。

 

生活

  • 美容院に行った。そのあと街でめちゃくちゃ髪の綺麗な女が歩いてて、よく見たら鏡に映った自分だった(お家芸)
  • 千と千尋も見に行った。千尋の成長を目にするたび涙腺が緩んで3回くらい泣いた。
  • まず千尋がリンに着いて行く最初のとこで「はいとかお世話になりますとか言えないの?」「靴持ってきてどうすんだよ!靴下も!」「早くしろよ〜!」って三連発で言われてるの、右も左もわからないのに頭ごなしに言われる千尋に感情移入して泣けてしまった。
  • リンのきっぷのいい性格や喋り方は理解してるけど、それは千と千尋の神隠しを見たことがある大人の感想であって、千尋はまだそんなことわからないし、小学生で親も失って一人ぼっちで不安で押し潰されそうなのに、もっと優しく言ってやってくれよ、と思った。
  • でもリンは優しいよな。人間臭いって好奇の目に晒される千尋に忌憚なく接してくれるし、野次から守ってくれるし、手際がいいし、優しいし、一人称おれだし、夢を持ってるし、最高の女だと思った。リンも元の名前とかあるのかな?
  • ハク、めちゃくちゃ最高。ハクは面白いのに足が速くてかっこよくて綺麗だから最高!面白いのが特に最高。もう何回見ても同じとこで笑っちゃう。初登場の橋で突然現れるときの角度とか、まじないをかけたおにぎりを懐から取り出すとことか、私のことはハク様と呼べとか、全部が面白い。
  • ハクは突然やってきて湯婆婆に弟子入りしたけど段々目付きが鋭くなって・・・って話に大興奮した。私がモブ視点の賛美小説を書くやつじゃん。ここ、いつもは坊ネズミが足跡踏んでスス達とキャッキャしてる姿に夢中で、釜爺の話をまったく聞いてなかったことが判明した。
  • 千尋、最後までカオナシに無関心で笑ってしまった。ありがとうもさよならも言わないのは面白すぎる。おいでは言うのにね。
  • カオナシみたいなキャラ、良いよな。トラブルメーカーで。カオナシが電車の波に飲み込まれておよよ・・・なってるところと、銭婆が扉閉めるのを慌てて避けるところ大好き。
  • 湯婆婆、千尋の全長における半分が顔なんだけど、あんなに顔でかくて態度もでかいCV夏木マリに絡まれたら普通は恐怖で固まる。千尋はよく頑張ったよ。ハクが励ましてくれたのが原動力だよな。元の世界に帰りたい、両親を元に戻したいというのが動機だけど、立ち上がるきっかけをくれたのはハクだから。つまりハクは最高なんだよ・・・
  • 最初は守られてばかりだった甘ったれの千尋がだんだんハクを守りたい助けたいと思える感情の機微が泣けた。愛だよな。愛なんだよな。愛しかないんだよ。
  • 暴れて巨大化したカオナシに対して、欲しくない、いらない、って拒否できる千尋が眩しい。涙出る。両親にあげようと思ってた大事な泥団子をカオナシにぽんと放り込んじゃうのも好き。
  • 坊の部屋の天井照明良いよね。従業員に対して横暴な湯婆婆が自分の子供に対してだけ過保護なのを、猫なで声だけじゃなくって、レバーで太陽と月を切り替えて寝かしつけたり、壁も床もクッションになってたりする優しい部屋で描写するセンスが最高だと思った。魔法のある世界でこんな部屋は最高でしょ。
  • 湯婆婆は人の名前を奪うけど、その奪い方ってまじないで自動で決まるのかな?湯婆婆のセンス?ニギハヤミコハクヌシがハクになるの良いよね。ていうかハクが本当に最高。唯一の心の支えだったハクに急に冷たくされてガタガタ震えて眠れない千尋の気持ちがわかる。ていうか端に寝かせてもらってる千尋、リンに守られてるのがわかって良かった。
  • でもリンが「あんなやつ2人もいてたまるかよ」って言う気持ちも少しわかって笑える。ハクは油屋の中では異質な存在なんだろうね。本当の名前を奪われて茫然自失のハクが湯婆婆にあれこれさせられる中で段々と目付きが鋭くなっていって近寄りがたくなる様子を間近で観察したすぎる。
  • リンは周りの女に比べてほっそりしてるけど新人なんだろうか?(ボツ作品の主役だったとかいう裏話じゃなくてあの世界の中での話)あそこの飯を食べるとみんなあんな風にでっぷりしなやかになっていくのかな。釜爺への飯配達も下っ端だからやらされてるのか?
  • ハクが式神に襲われて千尋の寝床に飛び込んできて、血を撒き散らしながら外へ飛び出ていくシーン、獰猛で良いよね。手すりの血が掌にもべったり付着して、でもそれが千尋を奮い立たせる印になったのも含めて大好き。
  • ジブリ千と千尋が一番好きだから感想書いた。長くなった。感想ってこういうのでいいんでしょうか?